さつまいも・なす・りんごのサーグカレー

1日1食やってないけど久しぶりに作った料理が美味しかったので書く。

材料

  • さつまいも 鶏卵2つ分くらいの体積
  • ナス 一本
  • りんご 半分
  • ほうれん草 1束
  • ミニトマト 4個
  • 水 500㍉㍑(ミリリットル)

手順

  1. さつまいもを薄く切る(最後に形が残る個体とスープになる個体ができるのがベスト)
  2. ナスを半月切り
  3. さつまいもをオリーブオイルで炒める
  4. ナスも入れてオリーブオイルを多めに足す
  5. それっぽくなってきたら2皿か3皿分くらいのカレー粉を入れて混ぜる
  6. ほうれん草を茹でておく
  7. さつまいもとかナスが入っているところに200ミリリットルくらい水を足しながら煮ていく
  8. ほうれん草をきつく絞った後、細かめに切る
  9. ほうれん草とか林檎を入れて水も足した後水分を飛ばしていく
  10. ミニトマトを少し崩して投入し更に水分を飛ばしていく
  11. 好きな加減になったら完成

感想

冷蔵庫にあったものをテキトウにいれたらめちゃくちゃ好みの味になってしまいびっくりしたやつ。去年の夏、初めて花椒が強い四川麻婆豆腐を食べたときに「自分、こんな味が好きだったのか」「こんなうまいものがあったのか」と衝撃を受けたことを思い出した。 ほうれん草の味とりんご・さつまいもさんの甘さが絶妙に好みな感じになったうえで、ナスの風味が謎にマッチしていた。